1からの出直しdiary

55歳ここらでほんまに変わりたいわぁ

思考の観察15日目

ネガティヴ → ポジティブに考える

 

これは、思考の観察をしてたらかなりの割合で上手くいくようになってきた!

 

これだけでもすごいけど

 

 

普通のこと→ポジティブに考える

 

これはなかなかネガティヴと違って

頭の中でブザーがならないので難しいわ

 

ただ、すぐ忘れがちになるけど

食べ物のことですることが続けられるかも。

 

昔聞いた話で、

 

斎藤一人さんが鯵の開きとたくあんのお漬物を朝食を食べていたら、

 

「斎藤さん、これまたずいぶん質素な朝ごはんですね」

 

と言われて

 

バカ言ってんじゃないよ!

 

鯵を捕まえて、開きにしてお日様にあてて

どんだけこれを自分でしようと思ったら大変か、

 

大根だって育てるて、それを干してたくあんにするのがどんだけ時間がかかるか、わかってんのか?

 

みたいなこと言ってて

 

斎藤一人さんほど成功する人はこんな考えしてるんだって納得してたけど、自分がやるとつい1日で忘れてしまってた!

 

ここに斎藤一人さんと、わたしの違いがあるのか!

 

って、もっと違いはあるやろ‼️笑

 

とりあえず、食べ物に感謝するってこと、当たり前じゃないってことを続けていくわ。

 

三日坊主どころか、今まで1日坊主やったから

 

いつまで続くのか、習慣にできるまでやってみるわぁ