1からの出直しdiary

55歳ここらでほんまに変わりたいわぁ

思考の観察16日目

昨日からやってる

 

ネガティヴ → ポジティブ に思考を書き換える

 

普通のこと→感動に思考を書き換える

 

これを食べ物でしようとして気がついた。

 

野菜を食べるときはいいけど

 

お肉や鶏肉を食べるときに

 

その命が育った環境や年月、どうやって

自分の目の前に来たかを考えると

 

正直食べられなくなるやん😣

 

いやいや、これはちょっとやめた方がええよね。

 

いや、それでも食べる人間の業を知るべきか。

 

いずれにしても、野菜であっても、肉であっても

その命を頂くことに変わりはない!

 

ありがたくいただくことやよね。

 

人は傷つきたくなくて無感動になったり

想像力を無くすのかもなぁ

 

食べ物を食べるときに想像力を働かせすぎると

食べられなくなるもんなぁ

 

だけど大事な命を頂くことで私たちは生きてるねんから

自分の命大事にしなあかんねんし

 

頂いた命を自分の身体に使って行かなあかんねん。

 

そして、思いっきり開放して生きていきたいなぁ

 

今日も食べ物さん、ありがとうございます。